花期:4月上旬~4月中旬
秩父の山並が見渡すことができ、長年市民のいこいの場として親しまれている羊山公園は、秩父の桜の名所でもあります。
花期:4月上旬~4月中旬
秩父ミューズパーク林間広場の南側約1,700平方メートルに約60,000の球根を植えたスイセンのお花畑があります。 木片を敷き詰めた散策道を歩きながら、ゆっくりとスイセンの花が楽しめます。
花期:3月上旬~下旬
秩父ミューズパーク「梅園」は、面積が約1.5haあり、15種類、約600本の梅が咲き誇ります。
花期:3月下旬~4月中旬
秩父市吉田久長にある白砂公園は、北向き斜面1,000平方メートルの広さに約5,000株のカタクリの花が開きます。
花期:3月下旬~4月上旬
明るい山林に群生する春の花です。丈は10~20cmで、薄紅色の可憐な花は花びらが後ろに反り返り、中心部に濃い紫色の紋があります。
花期:3月下旬~4月中旬
弁天池周辺の斜面には、可憐なカタクリの花が咲いています。
花期:3月下旬~4月上旬
荒川上田野地区には、清雲寺、札所29番長泉院、昌福寺の3ヶ所の桜が観賞できるスポットがあります。3ヶ所歩いても約2.3kmと近距離となります。
花期:3月下旬~4月下旬
みどりの村キャンプ場周辺には、約3万本のスイセンが植えられ、3月下旬~4月下旬に見頃を迎えます。
花期:3月下旬~4月中旬
吉田元気村周辺には、約500本の花桃が植えられ、3月下旬~4月中旬にかけて見頃を迎えます。
花期:4月中旬~4月下旬
秩父市上吉田の明ヶ平地区から小川地区にかけての3km区間に、約1,000本のカイドウが植えられ、毎年この季節に花の街道となります。
花期:4月下旬~5月上旬
大血川渓谷を分け入ると山中に大きな寺院、大陽寺が現れます。周辺に広がるシャクナゲ園地には約500本のシャクナゲが植栽されています。
花期:4月下旬~5月中旬
秩父市上吉田の塚越地区にある米山薬師堂への参道脇約3,000平方メートルにツツジが植えられ、4月下旬から5月中旬に見頃を迎えます。
花期:4月下旬~5月下旬
標高1,000m以上の山地の崖地を好み、葉に先立って鮮やかな径5cm程の美しい赤や桃色の花を咲かせます。
花期:4月下旬~6月下旬
石楠花はツツジ科の常緑低木。ヒマラヤが原産地で、山地や渓流のほとりなど、高湿度の土地に自生する花木。
花期:4月下旬~5月上旬
自然と歴史・文化を体感いただくことのできる霊峰「三峰山」には約300本のシャクナゲが植栽されています。濃い緑の杉並木の中に咲く淡いピンクの花がとても美しいです。
花期:5月中旬~6月中旬
三峰駐車場から三峯神社に至る歩道脇にクリンソウが植栽されています。花は花茎を中心に円状につきそれが数段に重なる姿が仏閣の屋根にある「九輪」に似ていることから名前がつきました。
花期:6月中旬~7月上旬
秩父ミューズパーク南口駐車場脇の「ミューズの丘」に黄・赤・紫の3種類、約16,000株のヘメロカリスが見頃を迎えます。
花期:6月下旬~8月中旬
秩父市内には花ハスが美しく咲く場所が点在しています。幻想的で美しい花ハスの観賞にぜひお越しください。
花期:6月上旬~6月中旬
登山経験が豊富で、自生するシャクナゲをご覧いただきたい方は十文字峠へお越しください。約7時間の登山道を歩くと山一面に広がるシャクナゲと原生林をご観賞いただくことができます。
花期:6月上旬~6月中旬
秩父市荒川はそばの里。春から夏へと移り変わるこの時期、荒川地区では至るところが清楚で白い花に埋まります。
時期:6月中旬~7月上旬
ホタルは自然環境のバロメーターといわれます。秩父市の新たな魅力であるホタルの観賞にぜひおいでください。
花期:6月下旬~7月中旬
アジサイは、七変化と言われるように咲いているうちにだんだん色が変化していきます。そのためか花言葉は「移り気」です。
花期:7月中旬~9月上旬
秩父市吉田にある百日紅(サルスベリ)街道は、6.5kmの間に約700本の百日紅が植えられており毎年7月中旬~9月上旬にかけて花を楽しめます。
花期:7月下旬~9月下旬
※台風19号の影響で園地が崩落しています。再開は未定です。
秩父ミューズパークの斜面広場に咲くサルスベリは、市街地を背景に赤、紫、白の鮮やかな花々で私達を楽しませてくれます。7月下旬~9月下旬の間、ご覧いただけます。
奥秩父大滝地区では渓谷散策と共に「滝めぐり」のシーズンの到来です。今回は迫力満点の大滝エリアでは最大の栃本地区にある「不動滝」をご紹介します。
「散策・ハイキング」のページへ移動します