HOME  >  花・自然  >  そばの花(夏)

そばの花(夏)

秩父市荒川はそばの里。春から夏へと移り変わるこの時期、荒川地区では至るところが清楚で白い花に埋まります。

そば畑は、あちこちにありますが、おすすめは上田野地区のそば畑です。満開になると畑一面が白いジュータンを敷いたようになり、すばらしい花景色が広がります。

花期
6月上旬~6月中旬
場所
そば処「ちちぶ花見の里」秩父市荒川上田野413-3
交通
■電車・バス・徒歩
秩父鉄道武州中川駅下車 徒歩約20分
■車
関越道花園ICから国道140号約31㎞(有料道路使用約50分)
駐車場
有(大型バス5台、普通車55台)
お問合せ
秩父市役所 荒川総合支所地域振興課
TEL:0494-54-2114

荒川地区は、盆地の特性から気候において、夏は風が通らず蒸し暑く、冬は底冷えする寒さとなります。春そばを蒔き、発芽する頃の日中の気温は高温になるものの、夜間温度は15度を下回ることや中央に荒川が流れ、その支流も多く霧の発生も多いため植物の生育に恵まれた環境にあります。

また河岸段丘上は水はけも良く、土壌も乾燥していることからそばの栽培には好条件が整っていたため、昔から盛んに行われてきました。60軒を越す生産農家がそばを栽培し、地粉の手打ちそばを食べられるそば屋やそば打ち体験できる施設があるほか、そばの特産品も数多くあります。

そばの花(夏) マップ

2025年のそばの花(夏)

アーカイブ

2025年6月13日の様子

見ごろを迎えています。週末は天気が心配されますが、ぜひお越しください。


2025年6月12日の様子

花が見ごろを迎えました。


2025年6月9日の様子

引き続き花が咲いています。ピークはもう少し先でしょうか。

なお、現在ちちぶ花見の里(荒川上田野413-3)では平賀源内の資料を展示しております。
そばの花と共にぜひお立ち寄りください。


2025年6月5日の様子

一面にそばの花が咲いています。チョウも集まってきました。


2025年6月1日の様子

徐々に花が咲き始める中、春そばの花見まつりが開催されました。


2025年5月28日の様子

良い天気です。花も少しずつ咲いております。


2025年5月27日の様子

ところどころ花が咲き始めましたが、見ごろはもう少し先になりそうです。

今週末、「春そばの花見まつり」が開催されます。

日時 5月31日(土)・6月1日(日)午前10時から午後3時まで
場所 ちちぶ花見の里(秩父市荒川上田野413-3)

食数限定でもり蕎麦のほか、出店や展示などもありますのでぜひお立ち寄りください!


2025年5月22日の様子

芽が伸びてきましたが、開花はもう少し先になりそうです。


2025年5月13日の様子

五月晴れの空の下、春そばの新芽が出てきました。


2025年4月28日の様子

春そばの播種作業を行いました。花が咲くまで待ち遠しいです。


Back to top

秩父観光なび

Menu