HOME  >  神社・寺  >  聖神社

聖神社

 

「銭神様」と呼ばれ親しまれている聖神社。パワースポットとしても注目されています。

 

慶雲五年(708年)、秩父で見つかった銅が朝廷に献上され、年号が「和銅」に改元されました。そして、その年に発行されたのが日本最初の流通貨幣といわれている「和同開珎(わどうかいちん)」です。和同献上の際、元明天皇から遣わされた勅使によって近くの祝山に金山彦命(かなやまひこのみこと。鉱山の神様)が祀られ、その後、和銅元年に現在の地に遷座し、聖神社が創建されたと伝わっています。

 

【観光トイレのご案内】

聖神社の境内から石段と坂道を下り、駐車場前の道を挟んだ向かいに観光トイレがありますのでご利用ください。

観光トイレは令和6年2月26日(月)~3月15日(金)まで工事のためご利用いただけません。ご理解とご協力をお願いいたします。

 

所在地 〒368-0041埼玉県秩父市黒谷2191
電話 0494-24-2106
FAX

 

【「和銅採掘露天掘跡」に関する重要なお知らせ】

落石の危険があるため沢への立入りを禁止しています。大変危険ですので、銭洗い等で沢へ入るのはご遠慮ください。

・「和銅採掘露天掘跡」を上から見学する山道について、崩落・落石の危険があるため現在立入禁止の対応を行っております。なお、「和銅採掘露天掘跡」は和同開珎モニュメント横から見上げる形での見学は可能です。

 

 

【お願い】

最近、聖神社周辺の道路及び駐車場が大変混みあっており、土・日・祝日には渋滞が発生する状況です。


近くに臨時駐車場も設けてありますが(市指定有形文化財・内田家住宅 秩父市黒谷299番地)、駐車スペースの不足が続いておりますので、できるだけ電車やバスなどの公共交通機関でお越しくださるようご協力をお願いいたします。

 

また、近くにあるコンビニ(セブン-イレブン)では迷惑駐車に苦慮しております。ルールを守り駐車していただくようお願いいたします。

 

コンビニ内に2台分の大型車(バス含む)の駐車場がありますが、予約は一切受け付けておりません。「到着時に空いていればご利用ください」とだけご案内しています。もし空いていなければ、国道反対側の道路が広くなっているところ(待避所)での「路上待機」となりますので、ご理解・ご協力のほどお願いいたします。

 

秩父・和同開珎を巡るロマンの旅 和銅遺跡と銭神様サイトはこちら

 

 

聖神社 マップ

Back to top

秩父観光なび

Menu