吉田地区を代表する秋のお祭りである「龍勢祭」が無事に終わり2カ月がたちました。
手作りロケットが空に舞う龍勢祭は、実に写真映えしますし、また高速で飛ぶ龍勢を一瞬に捉える
技術が要求されるため、写真好きの方が毎年こぞって写真を撮りに来ております。
そんな龍勢の写真を募集しコンクールを開催しているのですが、平成5年から始まったこのコンクールも今年で25年目となりました。
第1回からお世話になっております長瀞の写真家「南 良和先生」に今年も審査いただき、
12月10日に授賞式が行われました。
こちらが賞状と副賞です。上位の方には賞金も出ます。
南先生に御講評をいただいている様子です。入賞者の方は皆さん真剣に聞かれていました。
実は表彰式の後、応募されたすべての写真を南先生が解説してくださいます。
有名な写真家の先生の解説を聞ける貴重な機会で、お忙しい中入賞者の方がなんとか都合をつけて
授賞式に参加してくださるのは、こんな貴重な機会があるからかもしれません。
時折笑い声も交じりながら解説を聞く入賞者の方達。
来年も龍勢に来ていただき、先生のアドバイスを活かして素晴らしい写真を撮っていただけること
を期待しております。
写真コンクールの作品は、平成30年1月21日まで龍勢会館の別館に展示しております。
道の駅龍勢会館にお越しの際は、こちらもぜひ見に来てくださいね。