メインコンテンツへスキップ

秩父観光なび

観光担当のひとりごと 観光情報を“ゆる~い”レポートでお送りします

午歳総開帳を楽しむ・・・チャーくんの勝手にみつけたイイネスポット(13番~25番)

2014年7月3日

 チャーくんのライフワーク 徘徊中年といわれてもめげず・・・札所徒歩巡礼13順目のセカンドステージは13番~25番まで。

今回は、江戸巡礼古道を中心に歩きました。そこでみつけたイイネスポット(ISP)をご披露しちゃいます。

 皆さまもぜひ午歳総開帳をたっぷりお楽しみください。

〇札所13番慈眼寺では、すべてのお堂から、お手綱が・・・「なんか得した気分!」

13ban

〇ご存知、駄菓子屋「たいへい」、段丘崖の湧水を使った酒造跡。

taihei   syuzou

〇札所14番近くには、アートシャッター!

syata

〇まちなかの巡礼道には、素敵な路地や登録有形文化財など、古き佳き時代を思い起こさせてくれます・・・

「皆さん、いらっしゃい」の、まねき猫も屋根にのっていました!

roji1   kakihara roji2   maneki

〇札所16番、もとの観音堂の跡や著名な水墨画家「井上甲山」 13順目にして再発見!つるべ井戸も・・・

16-1   16-2 turube

〇ぬゎんと・・・「恋する雑貨店」 巡礼道も、しあわせの小径たる所以か?

 そして、珍しい庭石を発見!石英でしょうか、丸い輪のように染み出しています。チョークなどで描いたものではありませんよ。

摩訶不思議な石です。最近どーも石に目がいきます。

 

〇そして、ちゃっかりカミさんのアトリエを紹介

kirin

〇続いては、秩父橋三代 明治大正の初代秩父橋の橋脚。昭和の橋上公園となっている二代目、そして斜張橋の三代目。歴史を感じます。

chichibubasi

〇札所22番 江戸時代にあったところから直坂へ。

22-1   22-2

〇長尾根 メープルの森 そして、あじさいの季節なので、いつもは赤いお地蔵さんの帽子も青くなっていました。

meple   13jizou

〇ポニーにいるパターゴルフ場を横目に歩き、札所24番で一休み一休み!

pata   pony ikyu

〇酒造りの森を経て、五百沢を渡ります。 地球の躍動?がわかる褶曲を巡礼道で発見!巡礼ジオ学習・・・あとでじっくり聞きたい変形小構造です。

sakemori  syukyoku

〇V字谷を眺め、川原で夏の風物誌「アユ釣り」をいいなぁと横目に・・・ホタル飛び交うせせらぎを歩いてみました。

秩父の夕涼み、ホタル情報はこちら・・・

https://navi.city.chichibu.lg.jp/flower/hotaru/index.html

ayu   hotaru hotaru2

カテゴリー

祭り・イベント
MENU ページの先頭へ