メインコンテンツへスキップ

秩父観光なび

観光担当のひとりごと 観光情報を“ゆる~い”レポートでお送りします

ブルーベリーの季節です

2014年6月20日

 吉田のフルーツ街道では、ブルーベリー農園が多くあり、時期になるとブルーベリー狩りが楽しめます。

 今年は6月21日からなのですが、農家さんのご厚意で摘み取り体験をさせていただきましたので、その様子をお伝えしたいと思います。

 ブルーベリーが木に生っている所を見たことがある人は、あまりいないのではないでしょうか。ブルーベリーの木

こんな感じで、枝にずらずらっと生るもので、結構新鮮な感動が。

で、青黒ーくなっているものを収穫していくんですが、素人目にはなかなか難しく、見ると微妙に赤いものがちらほらと。

赤い実はまだ熟していないとのこと。1個薦められるがまま食べてみると、渋くて酸っぱくて軽く涙目に。

その教訓?を生かして、慎重に採っていく自分の横で、

ブルーベリー摘取り

やはり手慣れています。

気づけば山盛りに。

ブルーベリー

これはエチョータという種類で、親指の先くらいある大きい品種です。

で、肝心の味は、というと、甘味と酸味が程よくきいており、水分が多めで、食べた後はいい香りが残るので結構後を引く感じでした。

7月中はこの種類を含めて8種のブルーベリーが生り、時期によって2~4種類が摘み取りできるそうです。

ほかにも農家さんによって、キュウリやトウモロコシやカボチャなどが収穫体験できるところも。

6月21日(土)から始まる吉田フルーツ街道のブルーベリー狩り。ぜひとも体験に来てください。

カテゴリー

お知らせ
MENU ページの先頭へ