メインコンテンツへスキップ

秩父観光なび

観光担当のひとりごと 観光情報を“ゆる~い”レポートでお送りします

「雪解け後の白砂公園」

2014年3月26日

皆さまごきげんよう。ぽりでございます。

だんだんと上着がいらなくなってきましたね。

 

今年は大雪の影響もあってか、花の開花時期がずれこんでいます。

吉田ですと、現在は梅・福寿草(阿熊方面山間部)・ハナモモ・カタクリ・桜が3月末にすべて見られる状態となりそうです。

 

大雪の影響といえば、毎年カタクリの花を咲かせる白砂公園が今年は雪で最近まで埋まっていまして、ようやく人が入れる状態となりました。

 

状況確認のため中に入ってみると、かなり太い松の木が根元から倒れていたり、カタクリの群生地がまだ雪で埋まっていたりと、早急に対応しなければならない状況でした。

 

今回は、危険な状態だった木の手入れを見学させてもらいましたので、写真を上げたいと思います。

自分がお昼に行ったときは、すでに切込みが入っていました。

「雪解け後の白砂公園」

これが何かのはずみで人に倒れてしまえば、大惨事は免れないところでした。

ここから30分かけて、作業者にも危険が及ばないようにゆっくりと楔を打ち込んでいきます。

「雪解け後の白砂公園」

うまく倒れました。こうしてみてみると、結構太い木だったのが分かります。

安全も確認できたところで、ついでにカタクリの花も確認に。

「雪解け後の白砂公園」

ようやくつぼみが出てきました。30日(日)にはカタクリ祭りも開催されるのですが、何とか開花が間に合いそうです。

今週末は、ぜひ白砂公園にお越しくださいな。

カテゴリー

風景・背景
MENU ページの先頭へ