秩父観光なび

芝桜の丘(羊山公園)

広大な自然のキャンパスに春を描きました。

秩父の春、羊山公園の広大な敷地を埋めつくすふわふわの花じゅうたんは芝桜 春色重なる花空間、とことこ歩く散歩道。甘い香りの春風にそっとふかれて・・・

秩父市街地を一望できる羊山公園に秩父の新名所「芝桜の丘」があります。

芝桜の植栽面積は、関東でも有数の規模を誇り、色とりどりの芝桜がデザイン化され植栽されています。植栽面積は約17,600m2、9種類、約40万株です。芝桜の開花時期は4月中旬から5月上旬です。

なお、芝桜開花期間中は芝桜の丘の隣では「秩父路の特産市」が開かれるほか、まちなかでも各種イベントが催されますので、どうぞお出かけください。

芝桜の丘について

皆様にご愛好いただいております「芝桜の丘」は、見頃の期間のみ入園料をいただいております。
これは「芝桜の丘」が更に魅力アップしていくための費用に充てるものでございますので、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

入園料
一般 300円
一般団体(20名以上) 250円
※中学生以下は無料になります。
 
期間及び時間
有料期間 花の見頃の時期
入園時間 8時〜17時
 
その他
障害者手帳、療育手帳又は、精神障害者保険福祉手帳の交付を受けている方は、ご提示の上、入園料が無料となります。
 
ご注意
秩父の特産市は有料エリア内に含まれます。
■駐車場について

芝桜開花期は羊山公園内に臨時駐車場(普通車(軽自含む)500円・バイク200円)が約300台分ありますので、ご 利用ください。
なお、4月26日以降の土・日・祝日は交通規制が実施されるため、羊山公園は車輌進入禁止となります。臨時駐 車場(道の駅ちちぶ裏、秩父ミューズパーク)をご利用ください。

バスの駐車はあらかじめご予約が必要です。

※平成26年は3月10日(月)から、受付開始します。

バス駐車予約受付フォーム
■芝桜の丘駐車場情報

動画で見る芝桜動画で見る芝桜

 

芝桜を動画でお楽しみください。

動画一覧はこちらから

芝桜写真コンクール

東北太平洋沖地震の影響を考慮し、中止とします。
第1回〜4回芝桜写真コンクール入賞作品を紹介しています。写真で芝桜をお楽しみください。
※平成25年度は開催しません。

平成26年度パンフレット


  • 表紙
    〈表紙・芝桜の紹介・羊山公園マップ〉
    (PDF/8.14MB)
  • 中
    〈マップ・イベント案内〉
    (PDF/5.79MB)
  • 羊山公園おさんぽマップ
    〈羊山公園おさんぽマップ〉
    (PDF/1MB)

芝桜とは?

芝桜種別:
ハナシノブ科
フロックス属学名:
phlox subulata
別名:
ハナシバ、ハナツメクサ

北アメリカ原産の多年草。花の形がサクラに似て、芝のように地面をはって広がることから芝桜と呼ばれています。日当たりと水はけの良い場所を好み、耐寒性が強いのが特徴です。
芝桜の丘には「スカーレットフレーム」「多摩の流れ」など9種類の芝桜があります。近くで見る芝桜のひとつひとつの小さな花びらはまるでハート型のようです。

芝桜の移り変わり

芝桜を植栽した平成12年からの移り変わりを紹介します。