花・自然

【吉田】「福寿草」と「ごうかくダムカレー」

2017年1月30日 [お知らせ, ひとりごと, 花・自然]

まだまだ寒い日が続きますが、小さいながら可憐に咲く「福寿草」のシーズンがやってきました。 吉田の「道の駅 龍勢会館」の裏に行くと……やっぱり咲いていました!   冬の寒さに耐えて、小さくひっそりと咲く花はかわいらしいです […]詳しくはこちら→

三十槌の氷柱ライトアップ

2017年1月22日 [お知らせ, 花・自然, 風景・背景]

大滝「三十槌の氷柱」のライトアップを見学してきました!昼でも自然が造りだす氷柱の美しさに息をのみますが、夜のライトアップはまた感動的です。周期的にライトの色が変わっていくんですよ!ホラ!   色が変わっていく様 […]詳しくはこちら→

大滝・三十槌の氷柱がいい感じになってきました!

2017年1月19日 [お知らせ, ひとりごと, 花・自然]

寒波襲来!各地で雪が降り、特に日本海側では大雪になっているようですね。うー、寒っ!! 😥 でも、寒くなっていいこともあります。だって、「三十槌の氷柱」(みそつちのつらら)が順調に大きくなっているんですもの!! これは1月 […]詳しくはこちら→

ミューズパークのサルスベリは見頃でっせ!

2016年9月9日 [ひとりごと, 花・自然]

今日、秩父ミューズパークのサルスベリを見に行ってきましたー! ほら!まだ見頃ですよね。ここのサルスベリは丈が低いので、花畑のように広がる景色が見られるのが特徴なんですよ。ぜひ、皆さんも見に来てくださいね!   […]詳しくはこちら→

ちちぶ荒川秋そばの花見まつり開催

2016年9月7日 [お知らせ, 祭り・イベント, 花・自然]

しだれ桜とそばの里でおなじみ秩父市荒川地内で、秋そばの花が見ごろを迎える10月1日(土)・2日(日)にちちぶ荒川秋そばの花見まつりが開催されます。 食欲の秋、可憐に一面に咲いたそばの花を眺めながら美味しいおそばをぜひご賞 […]詳しくはこちら→

深山(みやま)の花園の「キツネノカミソリ」

2016年8月4日 [お知らせ, ひとりごと, 花・自然]

突然ですが、みなさんは「キツネノカミソリ」って聞いたことありますか?   「貝印」の製品だ! いえいえ。   「シック」か「ジレット」のカミソリ新製品?? いえいえ、それも違います。   & […]詳しくはこちら→

7/7@秩父市荒川花ハス園開花情報

2016年7月7日 [お知らせ, 花・自然]

7月7日、七夕の今日は、梅雨の合間の快晴でかなり暑い陽気になりましたね。 さて、秩父市荒川日野地内、武州日野駅から徒歩5分ほどの場所にあるホタルの名所でもお馴染み「秩父市荒川花ハス園」では 大賀一郎理学博士が弥生時代の地 […]詳しくはこちら→

ホタルまだ見られますよ

2016年7月7日 [ひとりごと, 花・自然]

夕べ(7月6日)荒川の花ハス園にホタルを見に行ってきました。 300匹ほどのヘイケボタルが飛んでいて、地元の方いわく「今晩は今シーズン最高だよ」とのことでした。 花ハス園は主にヘイケボタルが飛んでおり、ゲンジホタルより光 […]詳しくはこちら→

芝桜写真コンクール入選作品の展覧会が始まりました!

2016年7月4日 [お知らせ, ひとりごと, 花・自然]

  今年も「芝桜写真コンクール」にたくさんの作品をご応募いただきましてありがとうございました。 厳正な審査の結果、最優秀賞を含む17点の作品が選ばれました! 今日から7月31日(日)まで秩父市芸術文化会館1階で […]詳しくはこちら→

アジサイが見頃です!

2016年6月27日 [ひとりごと, 花・自然]

市内のアジサイが見ごろになりました。 雨に濡れるアジサイも趣がありますよね。梅雨時にしか楽しめないアジサイ。ぜひ秩父にお越しください。 (6月26日美の山公園のアジサイ) アジサイの情報はこちらから。  詳しくはこちら→

1 / 612345...最後 »