メインコンテンツへスキップ

秩父観光なび

観光担当のひとりごと 観光情報を“ゆる~い”レポートでお送りします

日本通貨発祥の地「和銅遺跡」を歩いて再発見!

2014年6月23日

 7月26日に開催予定のジオウオーキングの準備で「和銅遺跡」を歩きました!
そこで、ちょっぴり先取り。「いっぽ」さんの再発見ネタをご紹介します。

 因みに、ジオウオーキングの案内はこちら・・・

http://www.geocities.jp/obt_kk/geo_park/event.html

〇聖神社社殿の掲げられている扁額、剣道のスポ少らしく木刀がカッコイイ!

hengaku

〇「川へ降る 木の実は 旅が好きといふ」…山へ登る 人々も 旅好きのようです。リュックに時計や様々なアイテムがびっしり!

haiku   ryuku

〇「ちちぶ散策小径」ってのもいいですね。イノシシも遊ぶヌタ場もありました。

komiti   neta

〇 銭神様のご利益を・・・小銭を洗う人も出現! 

kozeni1   kozeni2

〇 なんと、こんな木を見つけちゃいました。土の下に根があり、下に伸びてますが向きを変え根の上に葉を茂らせています。
  土の下に根があるので「土根(ドコン)」。根の上に伸びているので「根上(コンジョウ)」。
  そこで命名「ドコンジョウの木」⇒いっぽさんも『ど根性』で頑張ります!

dokon1   dokon2

〇 ホタルブクロやあじさいもとってもキレイ! 鶏ものびのびと遊んでいます。

hana1   hana2 tori

〇 黒谷の内田家住宅の梁 こちらも凄い! あれだけ曲がっている木を使う技術。素晴らしい!!

utida1   utida2

カテゴリー

風景・背景
MENU ページの先頭へ